見学日和♪

まわりを見渡せば毎日が社会科見学!さあ今日も行ってきましたよ!
<< 信玄餅の桔梗屋本社工場と1/2アウトレット! | main | 測量の日を記念しての水準原点の特別公開に行ってきた >>


| - | | - | - | スポンサードリンク |
お菓子の国へようこそ!〜シャトレーゼ白州工場
お菓子の国へようこそ!
すべてのお店で「工場直売」を謳っている菓子メーカーのシャトレーゼ。
シャトレーゼのいう「工場直売」では、卸を通さないで自社工場から直納することで新鮮でリーズナブルな価格のお菓子を実現しています。
そんなシャトレーゼの白州工場では工場見学だけでなくアイスの試食もできることで知られてます。
基本的には車じゃないと行かれない場所です。小淵沢駅からもタクシー20分だし。
山梨県北杜市にある白州は、サントリーの南アルプス天然水でもおなじみですが、日本名水百選にも入っている尾白川水系と同じく美味しい水の産地です。
駐車場へのゲート
というわけで、まずは見学者は駐車場に入る前にゲートがあります。ここで見学者はGUESTの名札をもらって、駐車場(2つくらいある)の誘導指示をもらいます。

今回は見学棟の裏手の駐車場なので、建物に沿った木道を通って入り口に行きます。
駐車場から見学棟への通路
この木道はよく見ると枕木でできております♪

こちらが見学棟の正面入り口です。1階が売店で、見学者は階段でそのまま2階へ。
見学棟正面入り口

2階に上がってすぐ受付(代表者が住所氏名等を書く)を済ませると下駄箱があって、ここでスリッパに履き替えます。下駄箱の向こう側から続く廊下を歩いていくと、見学棟の奥から工場へと続く空中回廊を通ります。
工場へと続く回廊

工場棟に入ってからは、いかにもなトレイが積んであったりする廊下をさらに歩いて見学者ホールに。
工場に置いてあったバットトレイ

急に明るくなって左側には空が広がるたっぷりと採光されたガラス張りから白州の森が。
開放感たっぷりの見学ホール

そして右側が見学者ホールになってます!カフェテリアみたいだよ!
ここが食べ放題の見学ホール

階段を下りていくと、テラス席の周りがぐるっとガラス越しに見学できるようになってます。
見学ホール
ガラスの向こうは撮影禁止なので遠景だけど雰囲気わかるよね。
見えるのはほとんどがアイス類の機械です。

そして、これが目に入らんか!階段の両脇にはアイスの入ったケースですぞ(笑)
アイスボックス

かき氷バーのソーダがドーン!
ソーダバー

チョコミントバーがドーン!
チョコミントバー

ディッピングアイス エスプレッソラムレーズンナッツ がドーン!
エスプレッソラムレーズンナッツ

その他に渋皮栗のアイスバー、清里牛乳バー バニラ、パリッと巻きチョコバー チョコ。
食べたアイスバーたち
持ってきたものはちゃんと食べましたよ。私が2本半。ダンナと息子は5本以上食べてた。
ここで出されてるアイスは正規品ではないっぽくて、行くときによって置いてあるアイスが変わります。好きなだけ食べても大丈夫ですが、持ち出しと食べながら歩くのは厳禁となっています。あとは、一応自由見学ですが、40分を目安に・・・と書いてありますのであまり長居はしないように。

そうそう、アイス食べ放題の興奮が醒めたらちゃんと見学しましょうね!

ここでは、毎日36万本のアイスが作られてるんですよ!

本当は私だけ社員食堂でお昼を食べようと思ってみんなが食べたときに我慢してたんだけど、食堂の利用が14時までで時間が足りなかったのと、行ってみたらこの日のA定食のピラフしか残ってなかったので食べませんでした。
ここのカレーはシャトレーゼグループの小海リエックスで出してるものと同じもので、前回食べて美味しかったので残念です。

とりあえずアイス食べて満足したので、売店はスルー。
売店
お菓子だけでなくワインやゼリーなども置いてありますが、ここは割引なしでした。
| 食べもの | 14:00 | comments(0) | trackbacks(2) | houko |
| - | 14:00 | - | - | スポンサードリンク |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kengaku.jugem.jp/trackback/39
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/06/10 1:57 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/06/16 2:45 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 工場見学・会社見学へ
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
アクセス
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND