見学日和♪

まわりを見渡せば毎日が社会科見学!さあ今日も行ってきましたよ!


| - | | - | - | スポンサードリンク |
JR京葉線開通前ウォーク見学会(越中島〜新木場)
新木場まで開通している京葉都心線の新木場〜東京間の工事が終了した後、開通前に一般公募で新規開通部分の線路を歩く企画がありました。隔週刊の「ぴあ」の欄外の[はみだしぴあ]で見つけ、ミーハーな気持ちで応募したところ当選したので、大人になって初の社会科見学がスタートしました。

門前仲町にある東京商船大学寮の前に口を開けた西越中島駅(※仮称)からスタートして、潮見駅を経由して新木場駅まで約4.8Kmのツアー。ゼッケン、ヘルメットを着用して約50人ずつ、3人の係の人と線路を説明聞きつつ歩いていく。
途中で係の人が側溝に頭から落っこちて転んで泥んこになるというハプニングもなんのその、トンネルを出てから潮見駅ホームで休憩をとって、さらに運河の上に続く線路をひたすらずっと歩きました。『若くて一人で』来ている女の子(←原文のままw)は私だけだったので、最後尾を係のとても丁寧に説明してくれるおじさんとお話ししながらで、線路は歩きづらいけれど楽しい時間でした。
いろいろ疑問だったことを質問したり、信号とか記号とか電線の説明を私一人のために繰り返し教えてくれて係長さんその節はどうもありがとうございました。
新木場駅のホームには既に千葉方面との電車が発着していて、その脇をヘルメットかぶった人がぞろぞろと線路からホームに上がってくる様子は奇異だったようで、目立ってしまってなんだか恥ずかしい。景色はいいので、東京〜新木場が3月に開通したら、夢の島熱帯植物園に行こうかなーと思いつつ帰路についた。
(1989年当時の日記より編集)

※開通前に仮称だった「西越中島駅」は現在の「越中島駅」になります。
※現在撮影フィルムを捜索中。画像見つかり次第アップの予定。
| イベント | 13:28 | comments(1) | - | houko |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 工場見学・会社見学へ
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
アクセス
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND