見学日和♪

まわりを見渡せば毎日が社会科見学!さあ今日も行ってきましたよ!


| - | | - | - | スポンサードリンク |
ブログ移転のお知らせ
なかなか更新できずにおりましたが、現状でのJUGEMのブログサービスで自分の目的にあった使い方としての限界を知り、他のブログサービスなどでも試行錯誤したなかで、今後はBloggerでの更新を視野に入れて移行作業に入っております。

移転先アドレスなどは公開スタート次第お知らせし、当ブログは追って閉鎖する予定です。
よろしくお願いいたします。
| このブログについて | 14:31 | comments(0) | trackbacks(0) | houko |
新しくなった!サントリー南アルプス天然水の工場
サントリー天然水工場
シャトレーゼ白州工場につづいて、同じ国道20号線沿いにあるサントリー天然水白州工場&サントリー白州蒸留所の見学をしてまいりました。
ここでは、同じ敷地内にサントリー天然水のボトリング工場とサントリーウィスキーの蒸留所があって、どちらも見学&試飲ができるのです。

≪見学日:2010年5月15日≫
続きを読む >>
| 飲みもの | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) | houko |
立川移転前の(旧)国立極地研究所に行ってたんだった
(旧)極地研@板橋

国立極地研究所、通称「極地研」は南極観測隊を送り出している機関です。
2009年4月から立川市に移転した国立極地研究所ですが、それ以前は板橋区加賀にありました。友人が勤めていたのでじっくり見学させてもらったときのレポです。今度一般公開に行くので思い出してまとめなおしました。

2010年7月24日、立川の国立極地研究所の一般公開と同時に
「南極・北極科学館」もオープンします。


≪見学日:2006年6月15日≫
続きを読む >>
| 研究施設 | 15:38 | comments(1) | trackbacks(0) | houko |
(独)海上技術安全研究所 2006夏の一般公開
IMG_1221.JPG
三鷹にある (独)海上技術安全研究所(略して海技研)は、主に船の運航に関する研究を行ったりしてるところで、春と夏の年2回一般公開をしています。
何がすごいって波の発生や潮流の研究施設である深海水槽が、
深さ世界一でギネスに載ってるんですよ。
その造波実験が見れるというので一般公開に行ってきました!
http://www.nmri.go.jp/

ちなみに2010年夏の一般公開は7月23日(金)です!

≪見学日:2006年7月28日≫
続きを読む >>
| 研究施設 | 18:06 | comments(0) | trackbacks(0) | houko |
測量の日を記念しての水準原点の特別公開に行ってきた
憲政記念館、押忍!

毎年6月3日が測量の日です。
何故この日かというと昭和24年6月3日に「測量法」が公布されたからなんだけど、測量の日と定められたのは平成元年から。わりと新しい記念日なのです。
そして、わが国の高さの基準として明治24年5月に「日本水準原点」を設置した場所が、現在の憲政記念館の敷地内なのですよ。
例年測量の日にあわせて国土地理院が全国各地でイベントをやってるんですが、平成22年の5月21日にこの日本水準原点が年に一度の一般公開するというので行ってきました!

≪見学日:2010年5月21日≫

続きを読む >>
| 地図測量 | 01:33 | comments(0) | trackbacks(0) | houko |
お菓子の国へようこそ!〜シャトレーゼ白州工場
お菓子の国へようこそ!
すべてのお店で「工場直売」を謳っている菓子メーカーのシャトレーゼ。
シャトレーゼのいう「工場直売」では、卸を通さないで自社工場から直納することで新鮮でリーズナブルな価格のお菓子を実現しています。
そんなシャトレーゼの白州工場では工場見学だけでなくアイスの試食もできることで知られてます。
続きを読む >>
| 食べもの | 14:00 | comments(0) | trackbacks(2) | houko |
信玄餅の桔梗屋本社工場と1/2アウトレット!
国道20号線に面した看板
桔梗屋といえば、山梨では知名度ナンバーワンのお土産菓子「信玄餅」を作っている会社!
1/2アウトレットという名前で社員特価で桔梗屋の商品を販売してるお店でも有名なのです。
そんなわけでドライブ目的のダンナと利害一致で、急に思い立って二度目にして工場見学をしてきました。

続きを読む >>
| 食べもの | 11:32 | comments(0) | trackbacks(1) | houko |
飛行機にうっとり出来るカフェ
ブルーコーナーUC店 店内
JALの見学後に一休みできる場所を教えていただいたのが、メンテナンスセンターの向かいにあるANAの文字が光るビルの2階、その名もブルーコーナー。
飛行機にうっとり出来るカフェ…とか言ってうっとりなんてしてらんないのだ。
だってさ飛行機好きな人がうっとりのんびり見てるだけなんてありえないよね?
次々と滑走路を移動していく飛行機が2〜3分おきに目の前を通るんだよ!
見学後の一休みと思っていたらとんでもないカフェでした(笑)
続きを読む >>
| 飛行機 | 16:57 | comments(4) | trackbacks(0) | houko |
羽田のJAL機体メンテナンスセンター
見学のワンシーン。やっぱり飛行機って大きいね
羽田にあるJALの機体メンテナンスセンターに行ってきたよ!
JALは9名以下の個人見学は、毎月第1、第3土曜日の10時と13時、第2、第4月曜日の午後13:00の回だけなのですが、気軽に申し込んで見に行くことができます。(今回は6名)
そういうわけで、午前の警視庁交通管制センターからの続きで見学してきました。
続きを読む >>
| 飛行機 | 13:30 | comments(2) | trackbacks(0) | houko |
[官庁ごはん]港区役所の展望食堂「レストランポート」
なんと窓からは正面に東京タワーと東京プリンス。少し左には増上寺も見えちゃう!
愛宕警察裏にある新橋庁舎内の警視庁交通管制センターの見学のあとのお昼ごはん。
どうせ食事するならチープで回転のいい役所の食堂がいいと思って探して出てきた好物件が港区役所でした。その名も「レストランポート」。ポート=港区にかけてありますね。私の住んでる板橋区だったらレストランボードブリッジということでしょうか…。
そんなことはさておき、一人でロケハンに行ってみたらこの食堂ってば11階建ての区役所庁舎の最上階にあって眺めがいいんですよ!南側と西側が前面ガラス窓になっていて、西側に座れば東京タワーと東京プリンスホテルが見える!!
画像には入ってないけれど、もう少し左には増上寺の大屋根も見下ろせます。
・・・というわけで、見学を終えた一行で食べてきました。
続きを読む >>
| 官庁ごはん | 12:15 | comments(2) | trackbacks(0) | houko |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 工場見学・会社見学へ
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
アクセス
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND